以前の記事で、我が家の一員ねこのみかんの引越しについて悩んでいる…、とお話しましたが、結論が出ました。
一緒に連れて行きます

やっぱり家族は、みんなそろって家族ですから。
みかんのいない生活は考えられず、連れて行く決心をしました。
(以前の記事は
こちら)

春の日差しを浴びて、うっとりするみかん。
初めてのペットと一緒の引越し。一体どうすればいいのやら…

ちょっと調べたところ、猫は引っ越しのような環境の変化にとても弱いそうなのです。
家の中の様子が変わったり、大勢の人が出入りをしたりすると、家を飛び出して帰ってこなくなることもあるとか…。
新居の環境に慣れるのに時間のかかる場合もあって、かなりのストレスを抱えてしまうようです。
荷物の搬出、長距離移動を無事済ませ、新居の環境に慣れてもらうには…
安全に移動できて、安心して休める場所を確保してやろう

ということで、

ペットキャリーと、ペット用ベッドを用意しました

早速、窓辺にベッドを置いてみると…

あらあら…

かなり気に入ったようですね

このベッド、近くのHCで購入したのですが、
品ぞろえが少なくて、選択の余地なく購入。
私的には、この蛍光イエローはちょっと気に入らなかったのですが…

お気に入りのキティちゃんのブランケットを敷いてあげると、
安心してすぐに爆睡


みかんは気に入ってくれたみたいなので、よしとしましょう

もうひとつ、車外へ出るときの安全のため用意したキャリー。
こちらも慣れてもらおうと、普段過ごしている場所に蓋を開けて置いてみました。
が、こちらには全然入ろうとしてくれません。
おもちゃを中に入れて、興味を惹いてみてもダメ…。
かなり警戒しているようです。
デザインがカワイイ

というだけで選んでしまったキャリー。
段ボール箱ならすぐに入るのに…。失敗か…

いざとなったら、強引に押し込むしかないですね…

そうそう、あと追加で、猫用胴輪引きひもセットも用意しました。
移動中の逃走防止のために使おうと思います。
うまく着けさせてくれるかどうか心配はありますが、当日チャレンジです。
そして、さらなる問題は、ロングドライブも初めてだということ。
みかんは、近所の獣医さんまでしか車に乗ったことがありません。
でも、意外と車は嫌いじゃないようなんです


ダッシュボードの上で寛ぐみかん

車のドアが開いていると、いつの間にか入り込んでいて、
そのまま気付かない間に、2、3時間車内で眠り込んでいたことも…。
なので、意外とドライブを楽しんでくれたりして

でも、6時間もの間拘束するわけですから、どういう反応をするか、未知の世界です

引っ越し当日は、業者の人が大勢出入りします。
その異様な光景が、猫にとってかなりの脅威のようなのです。
小部屋を用意して隔離してあげるのが良いそうなのですが、
適当な部屋が無いので、みかんには、車で待機しててもらおうかと思ってます。
さあ、間もなく、初めて尽くしの引越しです。
どうなることやら、ドキドキします。
猫ちゃんのお引越しの経験のある方、
アドバイスをいただけるとありがたいです。
今日も最後までご覧いただきありがとうございます。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
ジャンル : ペット
テーマ : 猫のいる生活
やまねさんが家族を思う気持ち、人を思う気持ちにはいつも感激します。人ってそこまで誰かを愛せるんだね。