fc2ブログ

もりのやまねの庭ぐらし~奥武蔵編~

自然の中で、小さな庭の日々のくらし、家族の記録…

おいしいジェノベーゼ、できました

201109バジル1
201109バジル2

先週末のランチにジェノベーゼを作りました。庭のバジルがこんもり茂ってザルに山盛り採れたので、ペーストにして…。
バジル好きの主人のリクエストで久しぶりに作ったのですが、まずまずの出来栄えで、5歳の娘も完食してくれました。
これが食べたくて、今年の夏の庭はバジルをメインに、夏の食卓に欠かせない食材で埋まってしまったのです

201108ハーブガーデン
狭い庭の中で一番日のあたる特等席を与えられた苗たちは、すくすくと成長し、眩しい緑と美味しさを、夏中私たちに届けてくれました。ちょっと、彩りがさびしい感はありますが…  写真は8月末の様子です。最前列がバジル、バジルに覆いかぶさるように伸びているのがモロヘイヤ、その隣がシソです。

201108バジル バジル
ほんと、おいしいですね、バジルって 夏ハーブの王様ですね。我が家では、トマトサラダ、パスタetc…毎日のように活躍してくれました。穂先を摘みながらどんどん使うと、枝数が増えてますます楽しめる そして、こんもり茂ったらペーストで思いっきり味わう。ウーン、幸せ
実はこのバジル苗、お友達のご主人が愛情込めて育てたものをいただいたんです。とても元気のいい苗で、今までに見たことがないくらい立派な株に育ちました。おかげで、今夏はバジルを堪能できました。感謝、感謝です

201108シソ シソ
3株ですが、こちらも大きく育って、そうめんや奴豆腐の薬味として存分に使いました。独特の風味、大好きです。娘もシソ好きで、刻んだシソをのせてあげると何でももりもり食べちゃいます。9月に入って秋風を感じてか、花穂がちらほら見え始めました。お次は、実シソを塩漬けにでもしようかな。実家の母に習いましょ

201108モロヘイヤ モロヘイヤ
ネバネバ野菜のモロヘイヤ。このネバネバ大好きなんです。細かく刻んでトロトロ翡翠スープ、茹でておひたしやサラダに…。子どもも意外とネバネバ好きで、モロヘイヤとオクラはリクエストがくるほどです。


和ハーブの根元にかわいい芽を発見
201108ミョウガ1
201108ミョウガ2
ミョウガ
過酷な環境に負けずに、石の間から芽を出した小さなミョウガ。摘みとってみると、こんなに小さく、キズだらけ。このミョウガ、以前の家主さんから譲り受けたものなんです。裏庭へ続く通路脇、石ころだらけの荒れ地で、半日影だけど風通しが良すぎて乾燥が激しい…。こんな厳しい環境で、今年はただひとつ花芽をつけてくれました(去年は確か2個)。「よく頑張ったね。来年こそはのびのびできる所に植えかえてあげるからね」とねぎらいながら、そうめんの薬味として、しっかり味わっていただきました。過酷な環境に鍛えられたミョウガ、とても香りが強いように思いました。


ハーブはこの他に、大木のローリエ、大株のローズマリー、タイム、レモンバーム、スペアミントを庭で、ステビア、イタリアンパセリ、ワイルドストロベリーなどを鉢・プランターで育ててます。また、機会をみて紹介しますね。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/09/08 14:14 ] ハーブ | TB(0) | CM(2)
ありがとう
バジル大切に、大切に育ててくれたんだね。ありがとう。こんなに立派に育ってるだなんて。さすがやまさんの手にかかると、どんな植物たちも元気になるね。
[ 2011/09/10 06:54 ] [ 編集 ]
Re: ありがとう
さすが、土づくりからこだわって育てている苗だね。とっても丈夫で、すくすく育ってくれたよ。
バジル三昧、大満足の夏でした。ご主人にもよろしくお伝えください。
[ 2011/09/10 11:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する