fc2ブログ

もりのやまねの庭ぐらし~奥武蔵編~

自然の中で、小さな庭の日々のくらし、家族の記録…

はじめまして…晩夏の庭へようこそ

ご訪問、ありがとうございます。ブログ初心者のもりのやまねと申します。
これから、小さな庭でのささやかな楽しみを、そこはかとなく綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

やまねの庭は、通りに面したフェンス沿いの長細いスペースです。
日当たりがあまりよくないので、苗選びにはとても苦労します。
まずは、そんな庭の晩夏の様子を紹介します。8月末に撮影したものです。

201108ヤブラン1
ヤブラン
日蔭の庭にも映えるストライプの葉、ラベンダー色の花が涼しげで、大好きな花です。

201108ヤブラン2
ヤブランの花
アップにすると、こんなかわいい花の集まりなんです。よく見ると、なるほど…ランの仲間ですね。

201108シクラメン
原種系耐寒性シクラメン・ヘデリフォリウム
早くもシクラメンの開花です。無事、1年ぶりの再会です。
木漏れ日程度でも、植えっぱなしでこんなかわいい花が楽しめる…うれしい品種です。

201108タマスダレ
ゼフィランサス
別名タマスダレ。日蔭の庭では花付きが悪く、やっと1輪咲いてくれました。
雨上がりに咲く清楚な白い花。日蔭がパッと明るくなったようです。

201108センニンソウ
センニンソウ
クレマチスの一種です。我が家の周りでは野生のものも多く見かけます。
生育旺盛で花付きもよく、一面真っ白な花に覆われる様子は、残暑の時期に清涼感を与えてくれます。

201108ランタナ
ランタナ
咲き進むにつれ色が変化するので、七変化とも呼ばれます。
暑さ・乾燥にも強く、真夏でも元気に花をつけ続けてくれました。
この時期、彩りのさびしくなるわが庭の貴重な存在です。

201108サルスベリ
サルスベリ
眩しい日差しが似合う真夏の花です。今年は少し開花が遅れ、今が全盛期。
枯れ枝を剪定しながら、もうしばらくは鮮やかな花を楽しめそうです。

今回は、草花の一部をご紹介しました。
やまねの庭は早くも秋の気配…。近々、初秋の様子もアップしますね。
次回はハーブたちを紹介予定です。


今後ともよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/09/04 16:17 ] ごあいさつ | TB(0) | CM(2)
祝 ブログデビュー
ブログデビューおめでとう!
とっても素敵なブログになりそうね。
ブログかFacebookをやってると、長いこと会えなくてもいつも身近に感じられて、連絡が取り合えるから、やまねさんやればいいのになぁ~って、思ってたの。
今後の記事のアップ楽しみにしています❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)❤
[ 2011/09/07 11:06 ] [ 編集 ]
Re: 祝 ブログデビュー
まりさん、お祝いコメントありがとう。一番最初に知らせたかったんだ。
まだまだ、画像処理に格闘している感じですが、ぼちぼちやっていきますのでよろしくね。色々教えてね~。
まりさんも頑張ってるね。さっそくリンクはらせてもらいます。
[ 2011/09/07 13:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する